たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

2015年05月06日

H27.5.4古本まつり

H27.5.4古本まつり
今回初めて古本まつりで紙芝居をさせていただきました。
午前の部
こぎつねコンチとおかあさん
りんごくんのおうちはどこ
ごん助じいさまとえんまさま

午後の部
おかあさんまだかな
ひもかとおもったら
りんごくんのおうちはどこ
ここほれガッチャ
こぎつねコンチとおかあさん
じいさまときつね
まんまるまんまたんたかたん
ごん助じいさまとえんま大王
のーびたのびた
ばけものでら
たけのこほりほり

午前の部は15分で終わっちゃったので、午後は少し長めにしようかと言っていたら、お客さんが絶え間なく入れ替わり辞めるタイミングがつかめず・・。
小さいお子さん連れが多かったですね。思ったより足を止めてくださる方が多くて嬉しかったです♡

そして・・普段私の活動には全く関心をよせない夫が差し入れに冷たい飲み物を持ってきてくれました!(12年やってて初めて!)
紙芝居を観たお母さんが子どもに「おもしろかった?」と聞いたら子どもが「おもちかった!」って言ってたよと教えてくれました。

私はとんぼ玉の出店と福島の手作りecoたわしのチャリティー販売もさせてもらいました。
H27.5.4古本まつり
H27.5.4古本まつり

3.11の半年後に相馬市へ慰問ボランティアに伺った際に知り合った方と交流を続けています。今回メッセージ入りのecoたわしをたくさん送って下さったので、たくさんの方に見てもらい、少しでもお返しができたらいいなと思ってとんぼ玉と一緒に並べました。
ご協力いただいた方々本当にありがとうございました!小さな心をたくさん集めて送りますね♡ 目標まであと半分!

5日は高尾にお住いの「紙芝居たまちゃん」の紙芝居でした。
H27.5.4古本まつり
八王子で紙芝居をされている方は今まで知らなかったので、お知り合いになれて嬉しいです。
独特の雰囲気で太鼓をたたきながら表情豊かに演じる様子はとてもあったかく、観ていてほんわか笑顔になれる雰囲気でした。
常連の子どもたちもいて水あめを配るのを手伝ったりしていました。(麦芽の水あめ!おいしかった♡)

楽しい連休を過ごすことができました。たくさんの出会いに感謝!です。


  • 同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
    2018年7月7日クリーン作戦
    H29.9.30はちおうじ緑化フェア
    H28.10.23オカッパマーケットde紙芝居
    うかれ紙芝居in八王子*わくわく主催
    H27.5.6八王子ケアコミュニティ そよ風
    H27.4.26ジョイパーク
    同じカテゴリー(活動報告)の記事
     2018年7月7日クリーン作戦 (2018-07-08 15:19)
     H29.10.28多摩紙芝居交流会 (2017-10-28 19:43)
     H29.9.30はちおうじ緑化フェア (2017-09-30 20:04)
     H28.10.23オカッパマーケットde紙芝居 (2016-10-23 19:04)
     H28.6.18~19発表の場*わくわく紙芝居 (2016-06-11 18:56)
     うかれ紙芝居in八王子*わくわく主催 (2015-12-18 00:53)

    Posted by わくわく at 17:42│Comments(1)活動報告
    この記事へのコメント
    今日のイベントでお話しできて嬉しかったです

    古本まつりも参加されていたのですね^^
    きっと私たちも、お近くのブースにいたと思います

    いつも慌ただしい古本まつりですが、次回は、時間を作って私もみなさんのブースを拝見したいと思いますm(__)m

    おれ!みけお!
    http://tennfuku.blog9.fc2.com/
    Posted by てんてん at 2015年05月25日 01:41
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    H27.5.4古本まつり
      コメント(1)