たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

2014年09月04日

H26.8.31平和紙芝居実演会*報告

H26.8.31平和紙芝居実演会*報告

夏の終わりの開催となりましたが、平和に関するテーマで実演会を行いました。
今回はわくわく紙芝居サークル主催ではなく、どの位集まるか心配していたのですが、皆さんの応援のお陰で何とか形になりました。
お忙しい中ご参加いただいた方、本当に有り難うございました。

演目
一部 14時~14:40
     かわいそうなぞう
     コスモス
     かりゆしの海
     白旗をかかげて(一部演奏付き)

(休 憩) BGMは生演奏♪

二部 15時~14:55
     嘉代子桜
     (特攻隊の手紙の朗読)
     無名の母(国策紙芝居)
     おこうおばさんの平和のいのり
     のばら(演奏付き)


平和に関する紙芝居を、図書館で借りられるだけ借りて、所蔵している会員も出せるだけ出して、たくさん展示しました。
休憩時間に皆さんに見ていただきました。
H26.8.31平和紙芝居実演会*報告
H26.8.31平和紙芝居実演会*報告
H26.8.31平和紙芝居実演会*報告


実は、休憩の間に人数が減ってしまうのでは・・と、どきどきしていたのですが、皆さんちゃんと残っていただいてホッとしました。
長い時間、本当に有り難うございました。

若い女性の方が、「読んでいるときに感極まって泣いてしまうのですがどうしたらいいですか?」と質問してくださいました。
それでいいのかはわかりませんが、「とにかく練習の時に泣きます。何度も何度も泣くんです」とお答えすると、「辛いですね・・」とうっすら涙を浮かべていらっしゃいました。
この方は本当に真摯に内容を受け止めて聞き手に伝えよう・・とされているんだな・・となんだか胸がぎゅっといたくなりました。

アンケートでの感想をいくつかご紹介します。
  戦争はとてもつらいもので絶対にしたくないと思った。ずっと平和な日本がいいなと思った(小5)
  どれも戦争による悲しみがとても伝わってきた(小6)
  今がどれだけ平和で幸せかよくわかる
  今の子ども達は戦争のことについて学ぶ機会が減っている気がする
  小学校の読み聞かせ(授業)に取り入れたい
  作品前後の解説コメントが有効だった
  紙芝居は小さい子にもわかりやすく、伝わりやすいと思う
  音楽が入ることで感じが変わり良かった

来年はどのような形で開催できるか(できないか)まだ全くわかりませんが、伝え続けていくことが大切だと思っています。
また、学校での平和教育や平和イベントなどで実演する機会があれば嬉しいです。
皆様のお声かけお待ちしています♪


  • 同じカテゴリー(イベント情報)の記事画像
    2018年10月29日菊池先生の紙芝居講座
    2018年9月10日もろはしせいこう超大型紙芝居の世界
    塩崎おとぎ紙芝居博物館
    2018年6月24日超大型紙芝居の世界
    2018.9.10超大型紙芝居の世界*主催諸橋精光と超大型紙芝居の会
    2018.3.24紙芝居スキルアップ講座*主催ほっこり座
    同じカテゴリー(イベント情報)の記事
     2018年10月29日菊池先生の紙芝居講座 (2018-10-05 19:39)
     2018年9月10日もろはしせいこう超大型紙芝居の世界 (2018-09-23 22:15)
     塩崎おとぎ紙芝居博物館 (2018-07-14 16:59)
     2018年6月24日超大型紙芝居の世界 (2018-06-24 17:41)
     2018.9.10超大型紙芝居の世界*主催諸橋精光と超大型紙芝居の会 (2018-05-17 22:16)
     2018.3.24紙芝居スキルアップ講座*主催ほっこり座 (2018-04-05 23:07)

    Posted by わくわく at 16:59│Comments(4)イベント情報
    この記事へのコメント
    素敵な取り組みうれしいです。
    お疲れ様でした。
    来年もぜひ続けてください。
    機会があればいろんなところで開催ということもあっていいなと思います。
    平和、戦争に関する紙芝居たくさんあるんですね。こんなにあるとは知りませんでした。
    金沢でも何かやらねばと刺激を受けました。
    ありがとうございます。
    ますますのご活躍を願っています。
    よろしくよろしく
    Posted by のまりん at 2014年09月05日 09:09
    わくわくさん、いつも「たまりば」のご利用ありがとうございます。
    「たまりば」運営事務局でインターンシップをしている学生スタッフです。

    歳を重ねるにつれ紙芝居を全く読まなくなってしまった私ですが、
    やはり紙芝居は多くの年代の人でも楽しめ、またためになるものだと改めて実感しました。

    また、久しぶりに紙芝居を読みたいとも思いました!!
    Posted by たまりばスタッフたまりばスタッフ at 2014年09月05日 14:34
    のまりん、いつもありがとうございます。
    実演する機会を作って行ければいいなと思います。
    色々勉強になりました。
    Posted by わくわくわくわく at 2014年09月08日 16:10
    たまりばスタッフさん、ありがとうございます!
    紙芝居に興味を持って頂いて嬉しいです!
    そうなんです。大人になってから出会った紙芝居もいいものです♥
    この機会に、色々な紙芝居を見て頂きたいです~
    Posted by わくわくわくわく at 2014年09月08日 16:12
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    H26.8.31平和紙芝居実演会*報告
      コメント(4)