たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

2013年09月04日

H25.8.27 TAMA紙芝居ボランティアのつどい*報告

H25.8.27 TAMA紙芝居ボランティアのつどい*報告
昨年の田無で行った交流会に引き続き、今年は八王子に来ていただきました!
まずはわくわく紙芝居サークルのご挨拶。
はっぴで人数並ぶと迫力ありますね~(いつも公演の時は多くても5人位なので)
それに、10周年記念、わくわくオリジナル手拭いもおそろいです♪

そして、それぞれ自己紹介をしていただき、1本実演していただきました。

H25.8.27 TAMA紙芝居ボランティアのつどい*報告
H25.8.27 TAMA紙芝居ボランティアのつどい*報告
H25.8.27 TAMA紙芝居ボランティアのつどい*報告

皆さんが演じた演目

 「たけのぶらんこ」
 「クロ~抑留者と共に~」 
 「やまなし」
 「へんじをしたほらあな」
 「ばかされギツネ」 
 「おどりばダンスホール」 

さすがに、それぞれ個性豊かですばらしい実演でした。
作品に対する想いを語ってくださったり、作品紹介や解説をしていただいたり、とても勉強になりました!

総勢7団体、22名の参加でした。
相模原のほっこり座さんからはたくさんご参加いただきました!ありがとうございます。
その中に、このブログをご覧になって、これから紙芝居を始めてみたい・・ということでお越しいただいた方もいらっしゃいました!ありがとうございます。
団体に限らず、個人でも興味のある方はぜひ参加していただきたいと思っています。

実演が一通り終わったら、お茶とお菓子で交流会です♪
H25.8.27 TAMA紙芝居ボランティアのつどい*報告
今回は、会員でお菓子作りが得意な方にお願いしました。私も当日初めて何を作ってくれたのか見たのですが・・!
どこからみても、お菓子屋さんのプロ仕様!もちろん、どれもすごくおいしい!これほどまでとは思いませんでした!
Y.Kさん、本当にありがとうございました~!

H25.8.27 TAMA紙芝居ボランティアのつどい*報告
今回の話題でもやはり「色々な演じ方がある」ということについて賛否両論、白熱した論議となりました。
また、「どうすれば上達するか」・・これについても様々なアドバイスをいただきました。

この会は、元々「お遊び」として、気軽に同じ紙芝居を愛する者同士で楽しみましょう♪ という趣旨で始まりました。
個人、団体にこだわらず、これからもゆるゆると続けて行けたら良いなぁ~と思います。


  • 同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
    2018年7月7日クリーン作戦
    H29.9.30はちおうじ緑化フェア
    H28.10.23オカッパマーケットde紙芝居
    うかれ紙芝居in八王子*わくわく主催
    H27.5.6八王子ケアコミュニティ そよ風
    H27.5.4古本まつり
    同じカテゴリー(活動報告)の記事
     2018年7月7日クリーン作戦 (2018-07-08 15:19)
     H29.10.28多摩紙芝居交流会 (2017-10-28 19:43)
     H29.9.30はちおうじ緑化フェア (2017-09-30 20:04)
     H28.10.23オカッパマーケットde紙芝居 (2016-10-23 19:04)
     H28.6.18~19発表の場*わくわく紙芝居 (2016-06-11 18:56)
     うかれ紙芝居in八王子*わくわく主催 (2015-12-18 00:53)

    Posted by わくわく at 15:23│Comments(0)活動報告
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    H25.8.27 TAMA紙芝居ボランティアのつどい*報告
      コメント(0)