たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

2013年04月09日

H25.3.23(土)紙芝居講座*報告

3ヶ月に1回プロの講師である菊池好江先生をお招きして勉強会を開催しています。
今回は会員2名の実技講習と先生の実演をたっぷり楽しみました。

会員実技
「すすきみみずく」 豊島区親子読書会制作の版画の紙芝居。
            とても貴重な作品だと思います。素敵な画でおもしろいお話でした。
            実物のすすきで作ったみみずくが見たくなります。

「ばけくらべ」    化け方秘伝の所では軽く流して「嫁入り」を立てるといいとのアドバイスでした。
            楽しいお話はある程度のテンポが必要ですね。


先生実演
「おーい、はるだよー」 今の季節にぴったり!くまさんがかわいい♪
               最後の場面は思わず誰でもにっこりするはず。
               最後に小さい順に出る場面で途中で止めるか、出したままにするか、論議が
               ありました。

「はるだよニャーオン」 これまた春ですね~。なんといってもニャーオンの表情が最高!
               最後のうっとり顔が大好きです。紙芝居の特性を生かした、壁から飛び降り
               るところは、さすが!渡辺先生ですね。

「てんからおだんご」  春と秋にそれぞれ脚本が違って2回使える、五山先生の作品
               先生は春の方がお気に入りだそうです♪

「おっぴちゃんはまほうつかい」 最後の満開の花見はやはり・・いつ演じるんですか?・・今でしょう!
               おっぴちゃん(曾祖母)と孫との温かい触れあい。ほのぼのとあったかい気持
               ちになれます。
          

先生が永年続けてこられた多摩地域での紙芝居と、親子読書会が3月で終了になってしまったそうです・・。とてももったいなく、残念なことです。習い事などで子どもが忙しいのでしょうか・・。

なかなか、自分の子も含め紙芝居がゲームなどに勝つことは難しいと感じています。
でも、沢山の人と一緒に(少なくても良いのですが)生の声で、目と目を合わせながら演じてくれる紙芝居は、きっとその子の心には残ってくれると信じています。

次回の先生講座は6月21日(金)10~12時 八王子市市民活動支援センター(予定) です。
お近くの方は是非お気軽にお越しさい。
申し込みはこちらまで→a_turusima@yahoo.co.jp (鶴島)

最後になってしまいましたが、今回横浜から来てくださった方が入会してくださいました!
また、新しい会員が増え嬉しい限りです♪
みんなで紙芝居を盛り上げていきましょう~♪



  • 同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
    2018年7月7日クリーン作戦
    H29.9.30はちおうじ緑化フェア
    H28.10.23オカッパマーケットde紙芝居
    うかれ紙芝居in八王子*わくわく主催
    H27.5.6八王子ケアコミュニティ そよ風
    H27.5.4古本まつり
    同じカテゴリー(活動報告)の記事
     2018年7月7日クリーン作戦 (2018-07-08 15:19)
     H29.10.28多摩紙芝居交流会 (2017-10-28 19:43)
     H29.9.30はちおうじ緑化フェア (2017-09-30 20:04)
     H28.10.23オカッパマーケットde紙芝居 (2016-10-23 19:04)
     H28.6.18~19発表の場*わくわく紙芝居 (2016-06-11 18:56)
     うかれ紙芝居in八王子*わくわく主催 (2015-12-18 00:53)

    Posted by わくわく at 12:36│Comments(0)活動報告
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    H25.3.23(土)紙芝居講座*報告
      コメント(0)