たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

2012年12月25日

H24.12.14紙芝居講座*報告

H24.12.14紙芝居講座*報告
3ヶ月に1回プロの講師である菊池好江先生をお招きして勉強会を開催しています。
今回は新人メンバーを含む会員の実技講習と先生の実演をたっぷり楽しみました。

会員実技
「さらやしきのおきく」
  講談と朗読をされているだけあって、とても響きのよいきれいな声のY.Kさん
  話変わって・・の所で間を取り少し明るく始めていましたが、先生からは「更に転調しましょう!」と
  のお言葉。この、変化の付け方が難しいんですよね・・。
「あなのはなし」
  いつもは本業のパフォーマンスで弾けているはるぽんも、先生の前に立って紙芝居をするのは初
  めて。さすがに緊張していたようです。
  でも、次々に現れる動物も特徴をつかんで演じ分けていました。
  このお話は「ありえない」だらけな所がおもしろいですよね。オオカミ登場の場面の抜き方を指導し
  ていただきました。
「かさじぞう」
  今では定期公演はこの方なしには回らない!という程、色々なところで活躍していただいている
  N.Tさん。今回は珍しく緊張されていたみたいで早口になってしまいました。でも、演劇をされてい
  るのでやはり声がとてもよく通ります。
  この作品は右手先生の本*に演じ方が載せられていますが、菊池先生も右手先生の世界を伝え
  るべく演じられるそうです。 すごく勉強のしがいのあるすばらしい作品だと思います。
  *紙芝居のはじまりはじまり―紙芝居の上手な演じ方 (子どもの文化 双書) 

ここから先生の実演♪
「トボンとプクンのクリスマス」
  クリスマスにはかかせない、とってもかわいいお話です。
  先生にとっては、とにかく練習に練習を重ねた思い出の作品だそうです。
「とまがしま」
  鼻血ブー(懐かしい?)から始まる落語紙芝居
  来年の干支にちなんで紹介してくださいました。とっても軽快で笑いを誘います。
  年始にデイケアで演じたらいいでしょうね♪
「ぞろぞろ」
  こちらも落語紙芝居
  渡辺先生の画がぴったり合っていておもしろい作品です。
「たけいっぽんしおいっしょう」
  それぞれの「運」がどの位というのを知ってしまった男女。
  知らなかったら「運」も変わっていたのか・・?
  個人的に旦那さんに同情してしまった私でした・・。
  こちらも画とお話がぴったりで素敵な作品です。

今回は、相模原の「ほっこり座」の方々が本多さんを始めたくさん参加してくださいました。
相模原市を中心に、定期的に公演をされています。(以下HP抜粋)
  1月は、相模原市立図書館でのかみしばい会は、6日(日)11:00から11:30です。
  こちらは、大人から赤ちゃんまでみなさんでお楽しみいただけます。
  どうぞ、ご家族でお越しくださいませ。
  なお、図書館の駐車場が工事中ですので、ご注意ください。

  8日(火)10:30から11:30は、ほっこり座劇場です。
  イオン橋本6階ソレイユにて、大人に送る紙芝居ライブをお楽しみいただけます。
  日常を少し離れて、一緒にお話の中に入り込んでみませんか。

紙芝居関係の団体同士、今後も情報交換をしていきたいと思います。
またまた、最後に一緒に写真を撮りたかったです~。

菊池先生の講座は年4回、次回は3/23(土)10-12時の予定です。
今後ともよろしくお願いします!


  • 同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
    2018年7月7日クリーン作戦
    H29.9.30はちおうじ緑化フェア
    H28.10.23オカッパマーケットde紙芝居
    うかれ紙芝居in八王子*わくわく主催
    H27.5.6八王子ケアコミュニティ そよ風
    H27.5.4古本まつり
    同じカテゴリー(活動報告)の記事
     2018年7月7日クリーン作戦 (2018-07-08 15:19)
     H29.10.28多摩紙芝居交流会 (2017-10-28 19:43)
     H29.9.30はちおうじ緑化フェア (2017-09-30 20:04)
     H28.10.23オカッパマーケットde紙芝居 (2016-10-23 19:04)
     H28.6.18~19発表の場*わくわく紙芝居 (2016-06-11 18:56)
     うかれ紙芝居in八王子*わくわく主催 (2015-12-18 00:53)

    Posted by わくわく at 17:18│Comments(0)活動報告
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    H24.12.14紙芝居講座*報告
      コメント(0)