たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

2012年11月29日

H24.11.23 第1回:みなみ野「分館まつり」*報告

H24.11.23 第1回:みなみ野「分館まつり」*報告

館内では吹き矢や囲碁、輪投げ大会、展示などで賑わう中、図書室で14~16時の間、紙芝居をやってきました!
とても広々としてきれいな図書室でした。

1回目(14時~14:30)
きつねのうらないや
まんまるまんまたんたかたん
たべられたやまんば
《おてらのかどから》

2回目(15時~16時)
くじらやま
ひもかとおもったら
コンコちゃんともりのなかまたち
《パン屋さんへお買い物》
ばけねこやま
さよならさんかくまたきてしかく

きかんしゃぽっぽくん(アンコールにお応えして♪)

H24.11.23 第1回:みなみ野「分館まつり」*報告
 「のーびたのびた」
そして、「やってみる?」との声かけに、自分から手を挙げてくれた女の子。
まだ小学校前なのにしっかり読んでくれました!

 「やさしいおともだち」
そして、少し大きいお姉さん。躊躇しながらもやりだしたら・・それはそれはびっくりする位上手に演じてくれました!
お母さんに「音読の成果が出ていたね!」と誉めてもらっていました。


最後にアンコールにお応えしてもう1本
先ほどとは別の演じ手が演じました。

まんまるまんまたんたかたん

この作品は何回見ても楽しいですよね~
でも、演りながら「のまりん」の演じ方を思い出し、ちょっと真似てみながらも「あんなに楽しくはできないな~」と反省するのでした・・。

今回はお客さんの年齢層や人数が読めないので、とにかく紙芝居をたくさん持って行って(なんと図書館にあった紙芝居の数よりも多かった)その場で様子を見ながら進めた感じでした。
どのタイミングで休憩を入れるのがいいのか、休憩を入れたらもう戻ってもらえないんじゃないだろうか、などと時間配分等色々悩んでいい経験になりました。
2回目は人数は少なかったですが、最後に演じてくれたりして一緒に楽しむこともできて、改めて紙芝居って「大勢でも少数でも関係なく楽しめる!」ということを再確認できた、よい一日となりました!

ボランティアで運営をされている方々ともお茶をいただきながらお話もできて、お土産に素敵な折り紙の薔薇をいただきました。(あと何故かごみ袋←主婦としては助かります~)
この出会いをきっかけに、またお邪魔して紙芝居を楽しんでいただけたらなぁ~と思います。

*一緒に行ったメンバーの感想です。*
天気が悪かったにもかかわらずたくさん見に来てもらえました。
小さなお子さんを連れた親子さんから年配の方まで楽しかったと言ってもらえ、後半では、お子さん自ら紙芝居を演じてみたいと言って頂き、初めてにもかかわらず、上手に演じていて驚きました。
終わった後の照れくさそうな、でも満足気な笑顔が印象的でした。
私達も楽しい時間を過ごす事ができ、感謝しています。また呼んでいただけると嬉しいです。


  • 同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
    2018年7月7日クリーン作戦
    H29.9.30はちおうじ緑化フェア
    H28.10.23オカッパマーケットde紙芝居
    うかれ紙芝居in八王子*わくわく主催
    H27.5.6八王子ケアコミュニティ そよ風
    H27.5.4古本まつり
    同じカテゴリー(活動報告)の記事
     2018年7月7日クリーン作戦 (2018-07-08 15:19)
     H29.10.28多摩紙芝居交流会 (2017-10-28 19:43)
     H29.9.30はちおうじ緑化フェア (2017-09-30 20:04)
     H28.10.23オカッパマーケットde紙芝居 (2016-10-23 19:04)
     H28.6.18~19発表の場*わくわく紙芝居 (2016-06-11 18:56)
     うかれ紙芝居in八王子*わくわく主催 (2015-12-18 00:53)

    Posted by わくわく at 13:42│Comments(3)活動報告
    この記事へのコメント
    「やってみる?」と問いかけて、子どもにやってもらうというのはなかなかいいですね。機会を見つけてわたしもやってみようかなと思いました。ありがとうございました。
    Posted by のまりん at 2012年12月01日 16:15
    当日参加した演じ手の一人です。

    まだまだ未熟な身で感じることは

    演じる機会を与えていただく毎に…お客様に観ていただく毎に少しずつ成長させていただくんだということです

    今回も、大勢の子どもさんたちが観に来て下さいました。
    食い入るように舞台を見つめる目、目、目。

    自ずとこちらも頑張らなきゃという気持ちと、

    あーもっと読み込んでくるんだったという気持ちにさせてくれます。


    最後に他の演じ手の感想にもありましたが、子どもさんが、紙芝居に挑戦…

    初見にもかかわらず、臆することなく演じる姿に、自分だったらあんなに出来たかしらと、思わず心の中で脱帽していました。

    おばさんたちのおつむの刺激に、
    私たちの仲間に…最年少会員になってくれないかなぁ…
    Posted by つるかぁ at 2012年12月02日 14:42
    のまりん!いつもありがとうございます。
    子どもも演じるのは大好きですね♪
    毎月伺う学童保育所でも毎回4人位で演じてもらうのですが、とても楽しみにしてくれているようです。
    「にんじゃは何人じゃ?」使わせていただきました~。
    Posted by わくわくわくわく at 2012年12月02日 21:34
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    H24.11.23 第1回:みなみ野「分館まつり」*報告
      コメント(3)