たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

2012年07月05日

H24.7.4(水)恩方市民センターにて

H24.7.4(水)恩方市民センターにて
恩方保育園と元八王子保育園の合同企画「みんなで遊ぼう!」
1.2歳児の親子が19組集まってくださいました。
最初に35分ほど紙芝居
「のーびたのびた」
パペットでおしゃべり
「りんごがどすーん」
布を使ってわらべうた
「ばしゃばしゃプール」
バスにのって(歌CD)・・ひざに赤ちゃんを乗せて一緒に遊びます
「ワンワンワン」
トントンからだ
「ころころじゃぽーん」
さよならあんころもち

その後、保育園の先生方へバトンタッチ
鈴のついたおもちゃを手作りして音楽に合わせて合奏
色々な身体を動かす歌と体操

先生方が元気に踊ってくださいました。その中の「ラーメン体操」がすごくおもしろい!
これは覚えなければ!とお願いしてCDをいただけることになりました!ありがとうございます!

さて、肝心の紙芝居ですが、「バスにのって」ではノリノリで楽しく遊んだので、その後の紙芝居がなかなか収集がつきませんでした。反省点として、盛り上がった後は静かな手遊びや絵本でもいれて、落ち着いてから次のプログラムに入る・・方がよかったかな?と話しました。全体的に赤ちゃん対象としてはやはり長かったかもしれません。その場合は紙芝居は前半のみにして後半は身体遊びを中心にしたプログラムにしたらいいかもね・・などとその後反省会をしました。

なにはともあれ、久々にぷよぷよのかわいい赤ちゃんとも接することもでき、自分もちゃっかりおもちゃを作らせてもらい、体操も一緒にしてとても楽しく過ごしました。
今は若い親子向けに色々なイベントがあるので孤立しがちな世の若いお母さん!一歩出てみたらきっと楽しいですよ♪
昔の子育てを思い出したことでした・・。


  • 同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
    2018年7月7日クリーン作戦
    H29.9.30はちおうじ緑化フェア
    H28.10.23オカッパマーケットde紙芝居
    うかれ紙芝居in八王子*わくわく主催
    H27.5.6八王子ケアコミュニティ そよ風
    H27.5.4古本まつり
    同じカテゴリー(活動報告)の記事
     2018年7月7日クリーン作戦 (2018-07-08 15:19)
     H29.10.28多摩紙芝居交流会 (2017-10-28 19:43)
     H29.9.30はちおうじ緑化フェア (2017-09-30 20:04)
     H28.10.23オカッパマーケットde紙芝居 (2016-10-23 19:04)
     H28.6.18~19発表の場*わくわく紙芝居 (2016-06-11 18:56)
     うかれ紙芝居in八王子*わくわく主催 (2015-12-18 00:53)

    Posted by わくわく at 16:56│Comments(3)活動報告
    この記事へのコメント
    ご苦労様!!35分もよく頑張りましたね。1,2歳児の興味の持続時間と言えば20分まででしょうね。経験上。わたしは紙芝居で盛り上げさらに追い打ちをかけて紙芝居、紙芝居の連打。そのあと、親子でのふれあい遊びをすることにしています。汗だくです。冷や汗も一緒にいっぱいかいています。
    最後まで参加してくれた子どもたちに感謝ですね。
    Posted by のまりん at 2012年07月07日 17:57
    もう一つ気が付いたのですが、小さい子にやるときにはできるだけ子どもの顔を見るようにしてやるといいように思います。文章に気を配っているとどうしても子どものことを忘れてしまっているような雰囲気になるのです。よろしくよろしく
    Posted by のまりん at 2012年07月07日 18:01
    のまりん!(と呼び捨てにしていいのでしょうか・・)ご指導ありがとうございます!!
    いつもの赤ちゃん広場では20分の演目なので、長いプログラムはあまり慣れていませんでした。
    やっぱり、紙芝居は前半に・・がよさそうですね。
    赤ちゃんはまだ問いかけに反応できないのでついこちらで進めてしまいますが、できるだけ顔を見るように意識してみます。
    ありがとうございました!!
    Posted by わくわくわくわく at 2012年07月07日 19:26
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    H24.7.4(水)恩方市民センターにて
      コメント(3)