2012年12月26日
H24.12.20中学校にて出張公演*報告
中学校の三年生が三学期に高齢者福祉施設での福祉体験を予定しているとのことで、デイサービス等でも公演活動をしている私たちに「総合」の授業の中で、注意点等のお話と実演をとの依頼を受け、12/20に仲間二人で出かけてきました。
図書室と教室の二ヶ所に分かれ、高齢者に適した紙芝居の紹介に続き、「だらだら長いお話は避けて…」、「ゆっくり、はっきり、明るく元気よく」等、紙芝居選びや演じ方のポイントをお話した後、共に参加型紙芝居「お茶にしましょ」を演じました。
今時の中学生は無反応では?との心配もどこへやら…みんなのりのりで参加してくれました。
高齢者へのコミュニケーションツールのひとつとして、これは使えるかもと思っていただいたのか、授業後、先生方からは紙芝居をお借りすることはできますか?とのお尋ねが。
福祉体験のきっかけ作りに少しは貢献できたかなと喜んで帰ってきたのでした。
が、後であっ「敬老」の読んで字の如くのお年寄りを敬う気持ちを大切に!って
一番大事なこと伝え忘れたと反省しきりなのでした。 (報告:つるかぁ)
図書室と教室の二ヶ所に分かれ、高齢者に適した紙芝居の紹介に続き、「だらだら長いお話は避けて…」、「ゆっくり、はっきり、明るく元気よく」等、紙芝居選びや演じ方のポイントをお話した後、共に参加型紙芝居「お茶にしましょ」を演じました。
今時の中学生は無反応では?との心配もどこへやら…みんなのりのりで参加してくれました。
高齢者へのコミュニケーションツールのひとつとして、これは使えるかもと思っていただいたのか、授業後、先生方からは紙芝居をお借りすることはできますか?とのお尋ねが。
福祉体験のきっかけ作りに少しは貢献できたかなと喜んで帰ってきたのでした。
が、後であっ「敬老」の読んで字の如くのお年寄りを敬う気持ちを大切に!って
一番大事なこと伝え忘れたと反省しきりなのでした。 (報告:つるかぁ)