たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

2015年04月19日

H27.3.15生涯学習の集いイン南大沢*報告

H27.3.15生涯学習の集いイン南大沢*報告
八王子生涯学習コーディネーター会が中心となって毎年行われているこの会では、二日間にわたって講演会、展示、体験教室を行っており、とても中身の濃いイベントです。
わくわく紙芝居サークルではやはり展示と実演ということで参加しています。
H27.3.15生涯学習の集いイン南大沢*報告
H27.3.15生涯学習の集いイン南大沢*報告
H27.3.15生涯学習の集いイン南大沢*報告

八王子では、経営資源(人、物、資金、情報)を、地域をよくするために活動する団体へとつなぐ、「ゆめおりファンド」という仕組みがあります。
今年、登録団体でもあるわくわくでは紙芝居を収納するキャビネットや、書類を整理するファイル、文具など色々いただくことができました。その中で、展示の際のパネルもいただき、先日のオトパとこの集いで飾ることができました。
今まで模造紙のまま持ち歩いていたので破損が激しく、大変だったのですが、パネルにいつも入れておくことで色々な場所でそのまま活用することができるようになりました!ご提供いただきまして本当に感謝しています。

実演ではたくさんの方が観てくださいました。
H27.3.15生涯学習の集いイン南大沢*報告
実演作品
 1 ふしぎなしゃもじ              
 2 あめだま                 
 3 さらやしきのおきく           
 4 金色夜叉                
 5 口のあかないヒポパくん       
 6 どっちだ                   
 7 ひもかとおもったら           
 8 じごくけんぶつ            
 9 やさしいまものバッパー       
10 じゅげむ                
11 どっちだ                
12 花のき村のぬすびとたち前篇    
13 花のき村のぬすびとたち後編    
14 はるのかぜ              一般の方2名
15 おだんごころころ              
16 だいくとねこ              
17 おっぴちゃんはまほうつかい    
18 おうさまとてっぽうのたま       
19 となりのはなはいたかった     
20 イナバのしろうさぎ            
21 うたうこおり              
22 瞼の母                 
23 あおよかえってこい          
24 おおきいねことちいさいねこ     
25 針つくりの花むこさん        
26 お茶にしましょ            
27 のばら                 

今回は飛び入り参加もあり!初見で演じてくれました。(一人は私の友達ですが)
やっぱり、観ているとやりたくなるのが紙芝居!

ぐるっと展示を回って見たら、押し花ですばらしい絵を描いている所や、お琴の体験、吹き矢の体験とあり、一日楽しめそうでした。
私は吹き矢を初体験♡ 思っていたより矢が速く飛んで気持ちよかったです。昭和の歌を聞かせてくれるコーナーもあり、「金色夜叉」をリクエストしました。歌えるようにならなくちゃ!
体験がたくさんあるのは楽しいですね。とてもいい企画だと思います。
イベントを企画して実行することは大変ですが、たくさんの方々が協力して作り上げていくというのは本当に大切なことだな~とつくづく思った一日でした。
わくわくでは、この企画に関しては南大沢支部(!?)が中心になって全てやってくれています。感謝感謝です♡



  • 同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
    2018年7月7日クリーン作戦
    H29.9.30はちおうじ緑化フェア
    H28.10.23オカッパマーケットde紙芝居
    うかれ紙芝居in八王子*わくわく主催
    H27.5.6八王子ケアコミュニティ そよ風
    H27.5.4古本まつり
    同じカテゴリー(活動報告)の記事
     2018年7月7日クリーン作戦 (2018-07-08 15:19)
     H29.10.28多摩紙芝居交流会 (2017-10-28 19:43)
     H29.9.30はちおうじ緑化フェア (2017-09-30 20:04)
     H28.10.23オカッパマーケットde紙芝居 (2016-10-23 19:04)
     H28.6.18~19発表の場*わくわく紙芝居 (2016-06-11 18:56)
     うかれ紙芝居in八王子*わくわく主催 (2015-12-18 00:53)

    Posted by わくわく at 10:19│Comments(0)活動報告
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    H27.3.15生涯学習の集いイン南大沢*報告
      コメント(0)