たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

2014年07月08日

H26.7.6「平和と人権をめぐる子どもの本」展*報告

H26.7.6「平和と人権をめぐる子どもの本」展*報告
H26.7.6「平和と人権をめぐる子どもの本」展*報告
7/4~6 国分寺市立いずみホールにて、子どもの本・九条の会主催のイベントがありました。
所狭しと並ぶ本、絵本、紙芝居。
知らない紙芝居も多数あり勉強になりました。(時間がいくらあっても足りない!)

私たちは6日午前中に伺い、紙芝居を3本演じさせて頂きました。

「父のかお母のかお」
「あおよかえってこい」
「コスモス」
H26.7.6「平和と人権をめぐる子どもの本」展*報告
H26.7.6「平和と人権をめぐる子どもの本」展*報告

その後、座談会のように自由な意見交換が始まりました。
戦争体験者が直に伝える、ということがもうぎりぎりの所で、これからどう次の世代に伝えていくか。
今も残る民族間の差別問題
高校での平和教育が薄れてきている現実

尽きない話の中で、普段の生活の中ではそれ程意識していない「平和」について、もう少し敏感に感じ、考えていかなければいけないと改めて思いました。
子ども達が考えることをやめ、時代の流れに押されていって気がつけば戦場に・・
というようなことにならないためにも、まずは親世代が現実をみて、正しいことは何か見抜く力を養わなければ・・。

この夏には平和紙芝居実演会(8/31午後クリエイトホール)も企画中です。
アンテナを伸ばして過ごそうと思います!


  • 同じカテゴリー(イベント情報)の記事画像
    2018年10月29日菊池先生の紙芝居講座
    2018年9月10日もろはしせいこう超大型紙芝居の世界
    塩崎おとぎ紙芝居博物館
    2018年6月24日超大型紙芝居の世界
    2018.9.10超大型紙芝居の世界*主催諸橋精光と超大型紙芝居の会
    2018.3.24紙芝居スキルアップ講座*主催ほっこり座
    同じカテゴリー(イベント情報)の記事
     2018年10月29日菊池先生の紙芝居講座 (2018-10-05 19:39)
     2018年9月10日もろはしせいこう超大型紙芝居の世界 (2018-09-23 22:15)
     塩崎おとぎ紙芝居博物館 (2018-07-14 16:59)
     2018年6月24日超大型紙芝居の世界 (2018-06-24 17:41)
     2018.9.10超大型紙芝居の世界*主催諸橋精光と超大型紙芝居の会 (2018-05-17 22:16)
     2018.3.24紙芝居スキルアップ講座*主催ほっこり座 (2018-04-05 23:07)

    Posted by わくわく at 15:55│Comments(0)イベント情報
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    H26.7.6「平和と人権をめぐる子どもの本」展*報告
      コメント(0)