たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

2013年05月24日

H25.5.23こどもでいさーびす そらいろ*報告

H25.5.23こどもでいさーびす そらいろ*報告
初めて、「こどもでいさーびす そらいろ」(障がい児童を対象とした療育通所施設)に伺い小さいお子さん向けの紙芝居をさせていただきました。
私たちが定期的に伺っていた、乳幼児向けの「つどいの広場」に参加してくださっていたTさんがこちらの指導員をされていて、「子ども達に紙芝居を見せてあげたい!」とお声をかけてくださいました。Tさんのお子さんがとても喜んでくれたそうで、家に帰っても紙をめくってみたり、紙芝居にとても興味を持ってくれたそうです。
この日のお客様はかわいい子ども3人と、とっても温かい雰囲気で一緒に楽しんでくださった指導員の方々、お母さんです。

「のーびたのびた」
「ここほれがっちゃ」
「わたしはだあれ」
手遊び《あげたりさげたり》
「たこちゃんたこちゃん」
人形遊び《ぶたのさんぽ》
「おおきくおおきくおおきくなあれ」

最初から最後まで椅子に座って観てくれた子(すごい!)
紙芝居に興味いっぱいで触ったり、拍子木を上手にたたいてくれた子
先生にだっこされながら最初は泣いていたのに途中からじっと観てくれた子

それぞれに、楽しんでくれたかな?
間の歌や手遊びでは一緒に身体を動かしてくれました♪

周りの方達も一体になって声を出したり、歌ったりしてくださいました。
と~ってもあったかい雰囲気の中で紙芝居を一緒に楽しめて、楽しかったです。

早速、次回の予約も決めてきました!
不慣れな点も多く、ご迷惑をおかけするようなこともひょっとしたらあるかもしれませんが、その時、その時、一緒に素敵な時間を作って行けたら良いな・・と思っています。
今後ともよろしくお願いします!!




  • 同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
    2018年7月7日クリーン作戦
    H29.9.30はちおうじ緑化フェア
    H28.10.23オカッパマーケットde紙芝居
    うかれ紙芝居in八王子*わくわく主催
    H27.5.6八王子ケアコミュニティ そよ風
    H27.5.4古本まつり
    同じカテゴリー(活動報告)の記事
     2018年7月7日クリーン作戦 (2018-07-08 15:19)
     H29.10.28多摩紙芝居交流会 (2017-10-28 19:43)
     H29.9.30はちおうじ緑化フェア (2017-09-30 20:04)
     H28.10.23オカッパマーケットde紙芝居 (2016-10-23 19:04)
     H28.6.18~19発表の場*わくわく紙芝居 (2016-06-11 18:56)
     うかれ紙芝居in八王子*わくわく主催 (2015-12-18 00:53)

    Posted by わくわく at 18:10│Comments(3)活動報告
    この記事へのコメント
    いろんなところからの依頼、いいですね。
    この子たちとも紙芝居の楽しさを共有したいですね。
    そのためには、子どもたちと仲良しになること、顔見知りになることが欠かせない条件だと思っています。
    次回の予約もしてこられたとのこと、すばらしい!!
    ぜひ続けてくださいね。
    わたしは0,1,2歳の子たちには
    『はーい!』『おまめくんぱちぱちー』『ワン ワン ワン』『でんしゃがくるよ』などをよくやります。冷や汗いっぱいかきながら。
    Posted by のまりん at 2013年05月27日 08:34
    のまりん!いつもありがとうございます~!
    そうですよね・・。継続することが大事。
    なのに、私は最近忙しくて定期公演もなかなか行けていないんです・・。
    メンバーでほとんど毎回出てくれる方もいれば何年もお目にかかっていない方(それでも会費を払ってくださるのはありがたい!)
    それぞれの関わり方で活動しています。
    細く、長~く続けていきたいです。
    Posted by わくわく at 2013年05月27日 13:12
    そらいろ 綱取です。
    先日はご多忙さなか、足をお運びいただき、心温まるお話の数々・・・
    ありがとうございました。

    子供たちも、普段とはまた違った表情を見せており、スタッフ一同、
    子供たちの可能性の広がりを実感しました。
    また、皆様の温かい語り口と楽しいひと時も今後の支援の学びとなりました。

    7月もはるいろもそらいろの放課後も
    紙芝居屋さんがくるのを、心待ちにしております。

    メールやこのようなブログ掲載も感謝申し上げます。

    今後ともよろしくお願いいたします。
    ありがとうございます。


    そらいろ つなとり
    Posted by そらいろ つなとり at 2013年06月02日 11:55
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    H25.5.23こどもでいさーびす そらいろ*報告
      コメント(3)