たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

2012年10月15日

H24.10.7わくわく紙芝居劇場*報告

H24.10.7わくわく紙芝居劇場*報告
場所は、八王子南口総合事務所
普段、市役所に手続に来られる方以外は多分、立ち寄る方はいらっしゃらないでしょう・・。
チラシはちょこっとは配ったけど、多分ほとんどお客さんはいないだろうね~、
会員同士の勉強会にしようね~、と集まったところ・・。
なんと、13時の回には25名 15時の回には16名来てくださいました・・!
(しかも両方観ていただいた方も!)
感謝!感謝!です。

13時~                        
「ろくろくびのおかあさん」
「ぼたもちばあさん」
《手遊び おはぎ》
「あんもちみっつ」
「きょうのばんごはんなあに?」
「たべられたやまんば」
《肩たたき もしもしかめよ》
「よさくどんのおよめさん」

15時~
「いもころがし」
「ふるやのもり」
「ひもかとおもったら」
「くものいと」
《ぐーぱー うらしまたろう》
「とのさまからもらったごほうび」
「三方一両損」
「さよならさんかくまたきてしかく」

各回50分程度で小さいお子さんもいましたがよく聞いてくれていました。
当日は紙芝居を分野ごとに机3台分並べて興味のある方に見ていただきました。
図書館ではなかなか目にしない国策紙芝居、しかけ紙芝居など・・
また、平和紙芝居や文学紙芝居もあって大人でも楽しめます!とアピールしました♪

今回はなんと、都心の方から紙芝居をされている方々も来てくださいました。
午前中に相模原のほっこり座さんでも公演があったらしく、「紙芝居ツアー」だったそうです。
そんな大御所の前で・・・緊張しました(汗)
まだまだ課題は山積みで、いたらない所ばかりですが、是非今後ともご指導いただきたいです。
貴重なお時間いただきまして有り難うございました!!

私たちはただ紙芝居が大好きで、もっとたくさんの方に
  赤ちゃんからお年寄りまで楽しめる、いろ~んな紙芝居があるんだよ!
  演じることはと~っても奥が深いんです!
  みんなで場を共有するって楽しいね!
ということを伝えていきたいと思っています。
そして、自分たちも観たり演じたりして紙芝居を楽しむ!ということ。

これからも紙芝居の輪が広がりますように・・!


  • 同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
    2018年7月7日クリーン作戦
    H29.9.30はちおうじ緑化フェア
    H28.10.23オカッパマーケットde紙芝居
    うかれ紙芝居in八王子*わくわく主催
    H27.5.6八王子ケアコミュニティ そよ風
    H27.5.4古本まつり
    同じカテゴリー(活動報告)の記事
     2018年7月7日クリーン作戦 (2018-07-08 15:19)
     H29.10.28多摩紙芝居交流会 (2017-10-28 19:43)
     H29.9.30はちおうじ緑化フェア (2017-09-30 20:04)
     H28.10.23オカッパマーケットde紙芝居 (2016-10-23 19:04)
     H28.6.18~19発表の場*わくわく紙芝居 (2016-06-11 18:56)
     うかれ紙芝居in八王子*わくわく主催 (2015-12-18 00:53)

    Posted by わくわく at 10:45│Comments(1)活動報告
    この記事へのコメント
    出演者の一人です。

    読み込みが足りず、テンポよくセリフを読まなきゃいけないお話なのに、度々かんでしまい、落ち込みそうになったのですが……
    予想外の大勢のお客様のご来場と温かいお言葉をいただき、よーし、もっと頑張ろっ!って気持ちにさせていただきました。
    観て下さる方が演じ手を育てて下さるんですね。

    ご来場のお客様、本当にありがとうございました&まだまだ修行が足りない私たちですが、これからもご支援、どうぞよろしくお願いいたします。
    Posted by つるかぁ at 2012年10月18日 14:02
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    H24.10.7わくわく紙芝居劇場*報告
      コメント(1)