たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

2012年09月06日

H24.9.4紙芝居劇場ほっこり座*報告

H24.9.4紙芝居劇場ほっこり座*報告
素晴らしい紙芝居実演家、手作り紙芝居も数々の賞を受賞されている本多千賀子さん率いる!?
ほっこり座の公演を観に行ってきました!
これから毎月第一火曜日に~大人におくる紙芝居ライブ~として、10:30~橋本の「ソレイユさが
み」にて公演があるそうです。
初回のこの日には、・・な、なんと・・超スペシャルゲスト!!
梅田佳声さんが来られていました!

「ぼたもちかあさん」
「天人のよめさま」
「ふしぎなおとしもの」
「鷹の巣とり」
「金色夜叉」

ほっこり座の方が3本続けて演じてくださり、本多さんは途中司会をしながら「鷹の巣とり」を演じ
られました。
実は、この作品を初めて手にとってぱらぱらと見たときはその面白みが今一よくわからなかった
のです。
それが、本多さんの実演を観て素直に「面白い!なんていい作品だろう」と思いました。
まさに、紙芝居は実演してこそ完成する、そして本多さんの実演であったからこそ面白かったの
だと思いました。
特に「あっちー」の甘えた声が最高でした♪子どもの頃の自然と一緒に戯れながら遊んだ日の
ことをきっとお年寄りも懐かしく思い出すことでしょう・・。
大人にこそ紙芝居を楽しんでもらいたい、介護施設などでも、もっともっと紙芝居を楽しんでもらい
たいという本多さんの言葉は本当に私たちの想いと同じです。

そして!佳声さんの登場です。
最初に街頭紙芝居の「ポンチ」で大笑い!裏書きがないのに流暢に、歌を交えながらおもしろお
かしく演じてくださいました。
「金色夜叉」はまさに佳声さんだからこそ!の味が出ていて、やっぱり歌もあり、語り口調もぴった
りで引き込まれました。
最後の熱海の海岸の場面ではほっこり座の方が波の音を波ざる(小豆入り)で演出されて情感
たっぷりでした!

街頭紙芝居の「水飴を白く練るコツ」「何故拍子木が使われているか」「金色夜叉」についてのう
んちくも楽しかったです♪

なんて贅沢な会だったのでしょう!!その上、厚かましくも佳声さんと本多さんと記念写真まで
撮らせていただきました!
大感激です~!ありがとうございました!!


  • 同じカテゴリー(イベント情報)の記事画像
    2018年10月29日菊池先生の紙芝居講座
    2018年9月10日もろはしせいこう超大型紙芝居の世界
    塩崎おとぎ紙芝居博物館
    2018年6月24日超大型紙芝居の世界
    2018.9.10超大型紙芝居の世界*主催諸橋精光と超大型紙芝居の会
    2018.3.24紙芝居スキルアップ講座*主催ほっこり座
    同じカテゴリー(イベント情報)の記事
     2018年10月29日菊池先生の紙芝居講座 (2018-10-05 19:39)
     2018年9月10日もろはしせいこう超大型紙芝居の世界 (2018-09-23 22:15)
     塩崎おとぎ紙芝居博物館 (2018-07-14 16:59)
     2018年6月24日超大型紙芝居の世界 (2018-06-24 17:41)
     2018.9.10超大型紙芝居の世界*主催諸橋精光と超大型紙芝居の会 (2018-05-17 22:16)
     2018.3.24紙芝居スキルアップ講座*主催ほっこり座 (2018-04-05 23:07)

    Posted by わくわく at 10:19│Comments(2)イベント情報
    この記事へのコメント
    いいなあ~、ボクなんかひとりで公演してるもんだから写真なんて撮れなくて佳声さんとのツーショットなんか一枚も持ってないんですよぅ~。自分が実演してるとこの写真もほとんど無い。今度ステージの写真撮れたら少し宣材用に分けてね~!。佳声さんも美女の中に黒一点で何だかニヤけてて何だか嬉しそうで宜しいなぁ~。
    Posted by とどすずき at 2012年09月07日 19:20
    とどさん、
    ほんと・・9/2に佳声さんもいらっしゃっていたのに、一緒に写真撮れたらよかったですよね・・。
    今度お会いした時は美女で囲みますので(笑)一緒に撮ってくださいね!
    Posted by わくわくわくわく at 2012年09月08日 10:30
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    H24.9.4紙芝居劇場ほっこり座*報告
      コメント(2)