たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

2012年02月10日

わくわく紙芝居サークルのあゆみ

H14年秋 八王子市公民館主催の紙芝居講座(3回講座)開催
     講師 菊池好江先生(現在、紙芝居を演じる会「ひょうしぎ」事務局長)
H15年1月 この運命的な出会い(?)で紙芝居と先生の魅力にはまった受講者13名で立ち上げ

      しばらくは人前で演じるなんてとんでもない・・ということで、勉強会のみだったが、自分の子どもが通う保育園や学童、知り合いの勤めるデイケアサービスで「定期公演」開始
しかし!子育て中のママさんが中心だったので何かと忙しく、常に参加しているのは数名という危機的状況に・・!

H19年20年度 八王子市市民企画事業補助金交付事業として活動
      補助金でリーフレットを作らせていただき、菊池先生の連続紙芝居講座を開催。
      広報活動が実を結び、申請時8名だった会員は26名に!
      定期公演3カ所→6カ所  お揃いのはっぴ作成(和裁もできる会員のお手製)

        八王子テレメディア デイリーニュースで講座紹介
        アサヒタウンズ サークル活動紹介記事掲載
        八王子テレメディア はちっこカフェで活動紹介

以後、出張公演依頼急増!
祭りやイベント、生涯学習センターの講座、中学校昼休み公演、高校でボランティア活動の紹介(奉仕の授業)、大学教育学部での講演、アクティブ市民講座 etc

紙芝居は色々なスタイルがあり、奥が深く、そして何より楽しい!ということをたくさんの方に知っていただくべく、全国から名だたる紙芝居実演家を招いての実演会開催

H22年4月 超~お気楽 脳~天気-とどすずきさんがやってくる-
   大阪から創作紙芝居作家のとどさんを招き、おなかがよじれるほど笑えるもの、ブラックユーモアのもの、街頭紙芝居等を演じていただきました。裏書きは読まず、観客と共に進めていくスタイルで観ると絶対元気になれます!
そして、なんと紙芝居師梅田佳声さん、今は亡き手作り紙芝居作家村上鞆世さんも来てくださいました。(八王子テレメディア取材)

H23年4月 のまりんの紙芝居劇場
   公演毎年250回以上(自称紙芝居界のイチロー!?)海外でも活躍されている野間成之さんに金沢から来ていただきました。同じ印刷紙芝居でものまりんの手(顔?)にかかるとあら不思議!親子で爆笑の、のまりんワールドへようこそ♪観ると腹筋が痛くなります!
参加費の一部と、当日の皆様からの温かい募金は東日本大震災義援金として贈らせていただきました。

そして!H24年4月15日には ときわひろみさん「大人のための実演会」~紙芝居を通して 今、を生きる~ を予定しています。乞うご期待!

簡潔にまとめるつもりが長くなりました。最後まで見ていただいて有り難うございます!(感謝)


  • 同じカテゴリー(会について)の記事画像
    地域新聞ショッパーで紹介されました!
    同じカテゴリー(会について)の記事
     地域新聞ショッパーで紹介されました! (2018-05-26 18:27)
     はじめまして!  (2012-02-02 14:33)

    Posted by わくわく at 15:58│Comments(0)会について
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    わくわく紙芝居サークルのあゆみ
      コメント(0)